【健康】体重同じなのに疾病リスク上昇 サルコペニア肥満に注意 70代の3割が該当

日経記事を要約しました。

▼「サルコペニア肥満」の「サルコ」は筋肉、「ペニア」は減少の意味

▼筋肉量が減り体の機能が低下し肥満が加わったもの

▼「年をとれば、誰にでも起こりうる」もので男性より女性に多い

▼高血圧リスクが2倍に、歩行中に転倒しやすくなる

▼見た目では気づきにくいのが放置される原因

▼筋肉が1kg増えると基礎代謝が1日50kcal増えるので対策には「ながら運動」を
(要約ここまで)

見た目が変わらずとも筋肉量と脂肪量にはかなりの変化があることは、私も感じていてとても他人事ではありません。

歯磨きや通勤電車の中など、いつでも筋トレ?ができる環境は作り出せるものなので、「ながら運動」を心がけたいと思います。